人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活の記録


by motokoloy

37週

37週健診にいってきました。
臨月に入ってから、毎週の健診です。
夫は今週から午前中は日本語学校に通っており、夕方からの健診なら一緒にいけるのですが、
夕方は私が疲れていることが多いのと、今回はすることがいろいろあり時間がかかりそうなこと、
特に私は日中することもないので、ゆっくり散歩しつついければいいなということで、
一人で行きました。
今後も日中にひとりでいくかな~。


胎児推定体重:3164g(思ったよりは増えてなかった)

私の体重 +13kg
うう~む。マタニティエアロビ、散歩等でけっこう運動はしているけれど、
運動したらその分お腹が空き、それを我慢するわけにもいかず。。。
バランスのとれた食事をすることぐらいしか、今の私にはできません。
母が太ってしまわないよう早く生まれておくれ~と祈るのみ。

NST
NST(ノンストレステスト)を初めてしました。お腹に胎児の心音を図る機械と、お腹の張りと見る機械をつけて
30分ほど横になる。心音を30分ほどぼんやりと聞いているのもなかなかよいものです。
30分の間に一度お腹の張りがあって、これが俗に言う前駆陣痛というやつかな。
最近は運動していても、散歩していてもたまにお腹が張るときがあるけれど、痛みは伴いません。
これが痛みを伴ってきて、規則的になってきたら本物の陣痛になるのですね。
胎児の心音は元気な様子をあらわしてました。

外陰部にできもの
外陰部にできものができていることを今朝発見し、少し痛みを伴ったので、もしや性器ヘルペスでは?とあせったが、水泡ではなく、膿があるにきびのようなただのできものらしい。
夫と出会う前の7年ほど前に一度性器ヘルペスに感染し、その後1年くらいに数回再発したけれど、
それ以降は再発していなかった。(立派な性病です、お恥ずかしい話が。まあ若気の至りですね。。)
しかし、分娩時の2週間前以後に症状が出ていると、胎児に感染の疑いがあるので、
そういう場合は帝王切開になるので、少しあせったが、たぶんただのできものでしょうということで、
抗生物質3日分と、軟膏を処方してもらい様子をみることに。ホッ。

骨盤のレントゲンをとる
例の赤ちゃんの大きさと私の骨盤の大きさのバランスを見るため、レントゲンをとりました。
結果、私の骨盤はまんまるで形がいいらしく、赤ちゃんの頭との間にも数センチの余裕あり。
よって今の時点で、赤ちゃんの頭の大きさが大きすぎるために
帝王切開にするという決定はなし。今後様子をみましょうとのことでした。
ホッ。

子宮口
子宮口が指一本分(1cm~1,5cmくらい?)開いてきているそうです。
だからといってすぐ生まれるとかではないようです。

乳首&乳輪マッサージ
開始するように言われました。わたしの乳首は若干短めのようで、
飲みやすい形にするために、毎日お風呂上がり等にやればいいみたいです。
助産婦さんにやり方を教えてもらって、じんわり母乳もでてました。

赤ちゃんもまだ下がってきていないし、羊水もまだけっこうあり、胎動も減ってきてないので、
生まれるのはもう少し先でしょう。
自分の感覚的には、今週はなくて、早くて来週、たぶん再来週以降だと思います。
現在37週で、今生まれても正期産なので、体はちゃくちゃくと準備をしてきているようで、少しづつ変化が。
面白いですね。
by motokoloy | 2010-01-19 14:29 | 妊娠経過