人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活の記録


by motokoloy

4ヶ月健診

6月始めにRも4ヶ月ととなり、
先週、再びHelsestasjonに4ヶ月健診(というか集合)に行ってきました。
今回は、フィジオテラピストによる
赤ちゃんの体の発達についての、セミナーでした。
確か9人赤ちゃんがいたと思います。
うちのRが一番大きかったです。
たまになぜだろうと、思います。
もちろん大きく生まれたからと、私の母乳の出がいいからだろうと思うのですが。
私はノルウェーではかなり小さい方なので、不思議です。

4ヶ月健診_c0221901_9384487.jpg

ちなみに、
身長 67cm
体重 約8500g
でした。
お腹がぷっくりしているためか、サイズ70の服がピタピタで、80も着始めています。
赤ちゃんの服って本当に短い間しか着れないんですね。(汗)

来ていた9人の赤ちゃんのうち、2人がもうすでに寝返りが打てていて、
マットの上でコロコロしてました。
うちのRは大きいためか、かなり安定感があって、寝返りはもう少しかかりそうですが、
かなり長い時間うつぶせでいることができるようになりました。
腰も少しずつすわりだしているようで、下半身だけを支えて抱っこをしていてももたれずに
いるときもあるようになりました。

1時間にも満たないセミナーで、期待していたほど収穫はなかったけれど、
家にマットを買うことをすすめられたのと、
赤ちゃんが自分で座るようになれるまでは、山登りリュック等に座らせたりはしないほうがいいというのが聞けてよかったかな。
by motokoloy | 2010-06-14 09:45 | 子育て