人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活の記録


by motokoloy

38週

今日、38週健診に行ってきました。
昨日の夜、生理痛のような痛み(といってもぼんやりと痛い程度)が、30分ほどあり、
もしや陣痛?と思ったが、次第に痛みも引いてなんともなかったけれど、
少し不安だったので、今日健診日で良かったです。

38週
胎児の推定体重:3195g(全然増えてへんやん。臨月には胎児はあんまりこれ以上大きくならないというが、そういうことかな?巨大児の心配はなくなったのか、それとも計り方に左右されてるだけか。。)

私の体重:13kg(変化なし。よかった。まじこれ以上は増やしたくないです)

子宮口:2~3cm開いている

産道:少し柔らかくなってきている

子宮の位置:相変わらず下がってこず

尿の成分からみる胎盤の状態:ホルモン少し低め、胎盤の機能少し低下してきているか?
(産院で取った尿が薄いだけかもしれないので、来週の健診日に朝一の尿を採取してくるよう言われる)

外陰部のできもの:ほぼ治った。すこししこりあり。クリームを続けて塗って様子をみる。

NST:胎児は元気にしており、30分の間に2回軽くお腹が張っていた。(普通の現象)

昨日の生理痛の痛みは、前駆陣痛かなとのこと。
いつお産がくるかというのは大変難しく、なんともいえないが、子宮がまだ下がってきてないので
もう少しかかるかなとのこと。

感覚的にも、子宮は全く下がってきておらず、胃はすっきりするどころか胎児が大きくなった分なんかもやもやする。胎動も一時よりは激しさがおさまってきたが、肋骨のあたりを蹴られたり、お腹の内側を蹴られたりすると痛いくらい。
物の本によると、分娩のときもがんがん胎動があったという人もいるし、臨月は赤ちゃんが固定されて胎動をあまり感じなくなった人もいるようで、人によっていろいろなんやな~と思う。

私の場合、子宮口&産道はじわじわ用意してきている様子。
(ちなみに子宮口は全開で10cmくらいになるらしい)
昨日は体調もよかったので梅田まで出たけど(学校帰りの夫と待ち合わせて、お昼を食べ、ヨドバシカメラを見た程度。その後一緒に帰宅)、子宮口もだんだん開いてきていることやし、もう遠出はやめようかなという気になってきました。

たぶん感覚的には、今週中はないかな。
2月に入ってから、予定日の7日までの間かな~と勝手に予想。
さて、どうなることやら。
38週_c0221901_1934060.jpg

写真:今日のおなかの大きさ具合。だいぶ大きいでしょ~。(携帯カメラで写り悪し。すいません。)
いまだに後ろからみたら妊婦とはわからんぐらい、おもいっきし前に出てるみたいです。やっぱ男の子やからかな。
by motokoloy | 2010-01-26 19:12 | 妊娠経過