人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活の記録


by motokoloy

ここ最近

ここ最近_c0221901_18541193.jpg
ここ最近_c0221901_1852862.jpg


オスロに引っ越して2ヶ月がたち、こちらでの生活も落ちついてきました。
Rも8月中旬から保育園に週5日ゆき、私も仕事ができるようになりました。

保育園に送り届ける際は未だに泣きますが、その後は楽しくしているようです。
専属のコックさんがいて、送られてくる今週のメニューをみていると健康的でおいしそうなメニューが並んでいますし、保育園で働いている人たちもエネルギーにあふれ、コミュニケーションをとるのも楽です。
この夏オープンしたばかりの保育園ですが、施設もあたらしく、豊富で
保育園をいいところにしていこうとの意気込みが感じられ、親としてはとても満足です。

肉体的にはとても発達していて、アクティブで、その結果年上の子と遊ぶことが多いRですが、
言葉の発達はいたって普通です。
2ヶ国語で少し混乱とかもあるかなと思いますが、今のところ順調です。

少しずつおしゃべりも始めました。
自分からいう単語は、

ママ
パパ
Ja 
Nei 
どうぞ
ちょうだい(といってるように聞こえる)
あわあわ(熱いの意)
Tomt(空)

私たちが言うと同じように言う単語は

ぞう(たまに、どう、になる。。)
かば
ありがとう(とう、の部分だけ)
Takk(ありがとうの意、タッだけいう)
Rの名前
-ちゃった (私が「落ちちゃったねー」というと、「ちゃった」だけまねする)

くらいでしょうか。他にもあるかもしれませんが。
やはりノルウェー語と日本語が混ざっています。
いや、の意のNeiは非常にはっきりといい、こっちが物怖じするくらいです。(笑)

写真は一枚目、近所の公園にて。私たちの住む地名が乗ってる電車を運転するR。
2枚目、キッチンにて。キッチン上の何かを取りたい、もしくは取れと主張するR。
ビスコッティの大きな箱をそこに置いていたのですが、その味がたいそう気に入り、隠したあともそこから出せと主張するR。甘いものが大好きで(写真にうつるG家3世代の男の血。。)困っています。

最近は頻繁に更新できていませんが、もっと近況を、という方は
TwitterかFacebookの私のページを覗いてください。主に英語ですが。

Twitter https://twitter.com/#!/motokologic
Facebook http://www.facebook.com/motoko.yoshida

仕事でもTwitterとFacebookしています。

Twitter https://twitter.com/#!/marukvitter
Facebook http://www.facebook.com/pages/MARU/176312622408428
by motokoloy | 2011-09-05 19:34 | 子育て